2009-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・怒る

怒ることができるのは、 まだ諦めていないから。

深呼吸する言葉・欲張り

欲しいものなど何もない、 あなたの笑顔の他には。 そう言うわたしは 誰より欲張り。

深呼吸する言葉・タラント

与えられている人には、 それなりの責任がある。 だが自分をすり減らしてはいけない。

深呼吸する言葉・期待

人に期待するのは良い。 けれど、思い通りにならなくても 相手を責めてはいけない、 非難してはいけない。 期待した責任は自分でとるのだ。

深呼吸する言葉・ただ

ダメなんかじゃない。 ただ人と違うだけ。

深呼吸する言葉・みんな

「みんなが言ってる」 のみんなって、 ほんの2、3人だったりもする。

深呼吸する言葉・聴くことから

語ることのできる人はまず、 聴くことのできる人である。

深呼吸する言葉・類似

地道に、と 地味に、は どこか似ている。

深呼吸する言葉・大人から

大人にこそ、 「考える」「感じる」「伝える」 をもっと。

深呼吸する言葉・切り札

切り札は、 あった方がいいが、 切らない方がいい。

深呼吸する言葉・ネット社会

簡単に出会え 気軽に切れる ネット社会では 迷子になるのは簡単。

深呼吸する言葉・生き甲斐

好きなことを 思いきりやってごらん。 生き甲斐はその延長線上に きっとある。

深呼吸する言葉・心身

心が動かない時は 身体を動かしてみよう。

深呼吸する言葉・人間

人間は社会的生き物で、 人の中にあって初めて 自分の立ち位置が決まる。

深呼吸する言葉・言葉は

言葉は、 限定するためにではなく、 解き放つために 使うのだ。

深呼吸する言葉・課題

苦手意識は、 劣等感の裏返し。 見つめれば、 己の課題が見えてくる。

深呼吸する言葉・KY

空気を読んで、 敢えて読まない振りで。

深呼吸する言葉・大切にしていること

自分の中の子どもを 今日も追いかけている。

深呼吸する言葉・一長一短

メールで深まる関係もあれば、 メールで損なわれる絆もある。

深呼吸する言葉・自分

一生向き合う 覚悟があるか。 自分と。

深呼吸する言葉・捨て石

捨て石には 捨て石なりの 意地とプライド。

深呼吸する言葉・自分の中の

自分の 男の部分に励まされ、 女の部分に癒される。

深呼吸する言葉・思い出

過ぎた日は 現在(いま)が いっそう愛しくなるように 思い出したい。

深呼吸する言葉・水脈

必要な誰かのために 言葉の水脈から 汲む作業が、 書くということ。

深呼吸する言葉・なんか

「わたしなんか」 なんていう言葉で、 自分を貶めてはいけない。

深呼吸する言葉・仮定

一本の木に恋することができたなら、それだけでもう人生は豊かだ。

深呼吸する言葉・ひとつずつ

何もかもこなせるほど、 誰だって器用じゃないし、 長く生きられるわけでもない。 大事なのは 優先順位をつけること。

深呼吸する言葉・枠

枠があるからこそ自由、 ということだってある。

深呼吸する言葉・旅

今日もまた、 日常という、 ありきたりで 類まれな旅をしよう。

深呼吸する言葉・訳

夢中になっているのは、 忘れたいことがあるから。